« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

久々の外食は

外出自粛も緩和され、そろそろ外食がしたいねー、と言って出かけた先は、長野市内の二郎系ラーメン店

松本店は吹奏楽やマーチングの大会を観に行くたびに行っていたのですが、長野店に来るのは初めてです。

開店時間に合わせて店に着いたのですが、やはり人気店らしく、開店直前には20人ほどの行列になりました。

Simg_8393

二女は、ここのラーメンは初めてです。

Simg_8391

野菜マシ、油・ニンニク小でこんな感じ。

久々に食べたけど、これはやっぱクセになるなー。

感染対策で店内はどんな様子になっているかと、ちょっと気になっていましたが、カウンター席に仕切りがある以外は、特別変わった様子はありませんでした。これで、ようやく日常が戻り始めたというところでしょうか。

しかし、最後に外食したのは4月11日だから、1か月半振りの外食かー!

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

観葉植物の挿し木

ウチの居間に置いてある観葉植物。

Simg_8374

いつから置いてあるのかすでに記憶がありませんし、もともとあまり興味が無いので、何という植物かも知りません。カミさんが画像から植物の名前を調べるアプリを使ったら、「ドラセナ」(幸福の木)に似ているらしいのですが、はっきりとは分かりません。

これが、長年の間に伸び放題に伸びて、天井に付くくらいの大きさになっています。

この種類の植物は挿し木ができるらしいので、思い切ってカットすることにしました。

Simg_8378

いきなり全部切ってしまうのは怖いので、1本だけ選んで真ん中あたりを切断。ザクッ。ア゛ァーーー!

Simg_8383

あっさり切り離されました。

Simg_8386

切り離した幹はとりあえず水を吸わせておいて、挿し木の準備をしました。

Simg_8405Simg_8409

新しく買った鉢に植えて、支柱を立てて・・・

Simg_8411

不要な葉っぱを落として、植え替え完了。

Simg_8412

これでしばらく様子を見ることにします。

Simg_8413

一方、切られた元の幹からも放っておくと葉が生えてくるらしいです。そんなに生命力強いの?まるでプラナリアじゃん!

・・・こんな感じで、さも自分がやったかのようにつらつらと書きましたが、自分はカミさんが思いつきで作業を始めたのを、見ていただけです。ブログのネタがなかったのでちょっと書いてみました。

「もうちょっとさあ、草花とか家庭菜園とか、植物に関心を持とうか」とチクリと言われてしまいました。

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

「アベノマスク」届きました

佐久市の実家から帰ってきた24日の夕方、家のポストを覗くと・・・

Simg_8366

「アベノマスク」届いてたー!

長野県内で配達が始まったというニュースが流れていたので、そろそろかなと思っていました。

これがあの、うわさの、さんざん報道されていた、ちまたで話題沸騰中の、今一番注目されている、「アベノマスク」かー。本物、初めて見たわー。(正直な感想)

Simg_83721

さっそく着けてみました。

思ったほど悪くないです。横幅が短く、プリーツがないためちょっと隙間はできてしまいますが、これはこれでアリかな。

でも、クオリティや着け心地は「カミサンノマスク」のほうが全然上ですね。

せっかくいただいたけど、使わないかな。いやいや、非常用の予備として大事に取っておくことにします。

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

両親にスマホをプレゼント

先日、期せずしてスマホを買い替えることになり、まだまだ使える端末が余ってしまいました。

Simg_82911

以前から両親は(特に母は)スマホに興味があるみたいで、ちょっと欲しそうでしたので、この端末を両親にあげることにしました。

中身は初期化して、買ったきり使っていなかった保護ガラスとシリコンカバーも付けて、新品同様の状態です。

幸い実家には無線LANがあるので、屋内ならSIMカード無しでもスマホを使えます。お試しで使ってみて、使いこなせそうならSIMを契約すればいいかな、と。

Simg_20200524_0850481

まずは初期設定。慣れないタッチパネルに四苦八苦しながらも、時間をかけてなんとか設定終了。

「こんなの、お店で店員さんに教わりながらやるの嫌だわ・・・」とは、母の弁。

設定が終わったところで、基本的な使い方を教えてあげました。

Simg_8294

さっそくYouTubeで五木ひろしの動画を観る父。そうそう、そういう使い方でいいの!

「そうだ、ここはやっぱりLINEを入れなきゃね」と思い、インストールすると・・・

Simg_8298

すぐさま、父の知り合いから何通かLINEメッセージが入ってきました。「友だちへの追加を許可」にしたままだったのです。ありゃ、これでよかったのかな・・・。

父は、孫に教わりながらメッセージに返答。まだフリック入力はおろか、タッチパネルの操作自体おぼつかないので、音声入力を駆使しました。音声入力ってほとんど使ったことないけど、初めての人には便利ですね。

スマホはできることが多すぎて使い始めは混乱してしまうかも知れませんが、こればっかりは慣れるしかないですね。

ということで、LINEの練習!

まずはカミさんからメッセージ。

Simg_83321

スタンプ送れたー!合格!

では、次のテストは自分から。

Sscreenshot2

写真も送れたー!合格!!

Sscreenshot1

あまり急かしちゃいけませんね・・・

80歳を過ぎてスマホデビューは大変かもしれませんが、使ってみたいという意欲に感心します。

これで気軽にLINEができるようになれば、これからの生活がちょっとは楽しくなるかな?

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

3週間遅れの帰省

長野県の緊急事態宣言も解除され、世の中が少しずつ落ち着きを取り戻し始めています。

県内の移動自粛も解かれたので、この週末は久しぶりに佐久市の実家に顔を出すことにしました。

ゴールデンウィークの予定から、3週間遅れの帰省ということになります。

午前9時過ぎに家を出発。今月中は高速道路の休日割引がなく、特別急ぐ用事もないので、下道をトコトコゆっくり走りました。

ちょうど2時間で実家に到着。両親は変わらず元気そうです。

さっそく父親から「パソコンの調子が悪いんだが・・・」と相談を受けました。

よく聞いてみると、調子が悪いのはパソコンではなくプリンターで、印字されない行が飛び飛びで現れるとのこと。

このプリンター、型番を見たら12年も前のモデルです。ここは悩まずにさっさと買い替えるのが得策です。

Simg_8295

近所の家電量販店でパッと買ってきて、セッティングしました。

エントリーモデルのこのプリンター、安かったけどなかなか使い勝手がよさそうです。自分は一貫してキヤノン派ですが、エプソンのほうが質感が良さそうだな、なんて思いました。

Simg_82741

今夜のメニューは餃子。子供たちも手伝って、みんなで100個作りました。

Simg_8280

夕方から、東京にいる長女とビデオ通話。

オンライン授業は始まったものの、相変わらず学校には行けていない状態で、人と対面で話をする機会がほぼ無いとのこと。3月20日に東京に戻って以来、誰かと一緒に食事をしたことが一度もないそうです。

それはキツいな・・・。ちょっと可哀想すぎます。

こうして顔を見ながら話を聞いてあげることで、少しでも気が晴れれば良いのですが・・・。

30分で切り上げるつもりが、ついつい話が伸びて45分。

Simg_8288Simg_8286

夕食はビールを飲みながら、餃子をたらふく食べました。

家族で食卓を囲む時間は大切だなと思いました。夏休みには、ここに長女も加われればいいな。

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

そしてスマホを買い替えた

月曜日、先日申し込んだUQモバイルのSIMカードが届きました。

帰宅後、さっそく今使っているスマホ(HUAWEI nova lite 2)から楽天モバイルのSIMカードを抜き、新しいSIMカードを差し込んでみました。

だいたい手順は分かっているのですが、念のためマニュアルを読みながらセットアップを進め、ウェブ上で「回線切替」のボタンを押して、設定終了。

「回線切替後、30分ほどでご利用できるようになります」と切替マニュアルには書いてありますが、カミさんのスマホの回線切替をやったときは、端末を再起動したらすぐに使えるようになりましたので、同じ要領で端末を再起動しました。

Screenshot

ステータスバーにKDDIの名前が出てきましたが、なぜかアンテナが1本しか立っていません。

Wi-Fiを切ってブラウザを立ち上げてみたら、とりあえずデータ通信はできることが確認できました。

次は通話の確認。

この端末から別の端末に電話にかけてみましたが、発信音が聞こえず。逆にこの端末にかけてみても着信なし。

・・・なんかおかしいな。

SIMカードを入れなおしたり、端末を何回か再起動してみても状況は変わらず。すでに回線切替をしてから1時間近く経ちました。

こんなときはやっぱりネットで調べてみるしかありません。

「UQモバイル」「回線切替」「繋がらない」「通話SIM」「HUAWEI nova lite 2」・・・と、いろんなキーワードで検索をかけているうちに、価格.comの口コミ情報がヒットしました。

1
2

ななな、なんですとーーーー!

そんなこと、知らんがな!

3

ちゃんと参考リンクが貼ってあったので見に行ってみると・・・

4

メーカー公式サイトにばっちり書いてあるじゃん・・・

でも、UQモバイルのサイトにはそんなこと書いてなかったぞ!

S5
S6

・・・書いてあった 

よりによって、自分が使っているスマホが、数少ない「動作不可」の対象だったとは・・・。

UQモバイルの「動作確認端末一覧」はざっと目を通していましたが、HUAWEIのスマホのほとんどが対応しているようでしたので、細かく確認していませんでした。

完全に自分のミスです。

・・・どうしよ。このままじゃ、このスマホ使えないじゃん。

1.UQモバイルを解約して、他の通信会社に切り替えるか?

2.UQモバイルに対応したスマホに買い替えるか?

選択肢は2つしかありません。

もしUQモバイルをここで解約したら、解約金9,500円+移転手数料3,000+他社の契約手数料3,000円=15,500円もかかってしまいます。こんなお金は払いたくないです。

だったらキャッシュバックが22,500円あるy.u モバイルにするか?それなら切り替え費用が浮くな・・・

いや待てよ、UQモバイルのキャッシュバックもカミさんと2人合わせて20,000円あるじゃん。

それを元手に20,000円以下の端末に買い替えれば、少なくとも損は無いはず。今の端末は2年くらい使っているから、買い替えれば間違いなくスペックは上がるし・・・

・・・そんなことを延々と考えて、結局スマホを買い替えることにしました。

Simg_8302

またHUAWEIになりました。20,000円以下のモデルでは、これ一択でした。

月曜日に悩み、火曜日の朝に注文して、今日届きました。さっそく使っています。

新しいスマホを手に入れたのに、あまりわくわくしません。買い替えるなら、本当は予算と機能と相談して、じっくり選びたかったな・・・

そして、手元にはまだまだ使えるスマホが1台余ってしまいました。

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

やらかしちまった

やらかしちまった
やらかしちまった
どうしてこんなことになったのか

やらかしちまった
やらかしちまった
自分で自分が許せねえ

パソコンの前で声上げて泣いた

ああ~
今のスマホはUQモバイルに対応してなかった
ああ~
今のスマホはUQモバイルに対応してなかった

価格.comの口コミに書いてあった

-----

↓ 元ネタ(※非公式動画ですのであしからず)

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

カレー&ビール

平日はほとんど晩酌をしなくなりましたが、週末だけは呑む事が増えてきました。

前にも書いたけど、家にいることが多いので何かとイベントが欲しくてね・・・。(←言い訳)

Simg_8206

今日の夕食は、自分のリクエストでカミさん特製のキーマ(風)カレー。お手製のナン付きです。

Simg_8212

スパイシーなカレーにモチモチのナンが絶妙!

そしてビールがウマーいぃ!!

10年以上前に「カレーとビールはサイコーに相性がいい」と書きましたが、まったくブレないですね。

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

ケータイ全面見直し

この春から高校に進学した二女もスマホを持つようになり、我が家の通信費もバカにならなくなってきました。

今月からドコモのケータイの契約更新月になりますので、このタイミングでケータイのプランを全面見直しすることにしました。

自分もカミさんも、アメリカから帰国してすぐにドコモのケータイを新規契約して使い始めました。

カミさんは3年ほど前にガラケーからスマホに替えましたが、自分は通話のみの一番安いプランで同じガラケーをずっと使い続けています。

Simg_8216

ということは、すでに10年!

しかし、4年半くらい前にデータ通信専用でスマホを買い、そのスマホも2年前に買い替えたので今では2台目。

今の時代、プライベートで電話する機会というものがほとんど無くなってしまったので、データ通信のみのスマホでほぼ用事が足りてしまいます。ガラケーを持ち続ける意味ももうありません。

Simg_8214

なんとなくずるずると2台持ちでここまで来ましたが、この機会にスマホに1本化することにしました。(←今さら!というツッコミはさておき)

ついでに、カミさんともども無駄に高いドコモには見切りをつけて、UQモバイルに移行を決意。

まずはカミさんのドコモのスマホのSIMロックを解除し、UQモバイルのSIMカードを買って切り替え。オンラインで簡単にできました。

自分のドコモのガラケーは、契約上オンラインでは解約できなかったので、サービスセンターに電話して解約完了。(全然電話がつながらなくてイライラしたけど)

自分のスマホは、楽天モバイルのデータSIMを解約して、UQモバイルの通話の通話SIM契約にしました。

これで、二人分の月々の支払いが約9,000円から4,000円弱になりました。すっきりー!

もっと早くからやればよかった。がんばればまだまだ削れるかな。

| | コメント (2)

2020年5月10日 (日)

何に打ち込んだら

休校は相変わらず続いていて、二女も長男も毎日暇そうにしています。

ウチには2台のユーフォニアムがただ転がっているだけで、もったいなく感じます。

「たまにはユーフォニアムでも吹いたら?やるなら、河川敷とかに連れて行ってあげるよ」と二人に声をかけました。

長男「えー・・・」
二女「いや、そんな気にならない」

気の無い返事にちょっとがっかりしました。

「なんで?吹奏楽好きでしょ?無性に楽器吹きたくなるとか、そういう感じは無いの?」と言うと、

「そういうのとは違うんだよ」と二女。

休校に伴って、すべての部活動が停止している現在、大会に向けて練習するとか、イベントに向けて新しい曲を覚えるとか、何も目標がありません。

進学したばかりの二女にいたっては、部活は始まってもいません。というか、何部に入るか(吹奏楽部に入るのか)すら決まっていないわけです。

そんな状況では、練習する意欲が沸かないんだそうです。なんでもいいから、ただ吹けばいいってものではないらしい。

・・・分からんでもないけどな。

二人とも打ち込むもの見失ってしまい、二女はジャニーズに熱をあげ、長男はゲームに熱中する毎日です。

そんな折、今年の全日本吹奏楽コンクール(通称:夏コン)の中止が決定したというニュースが流れてきました。予想していたとはいえ、あまりに残念な決定です。

ずっと応援してきた親としても、喪失感が半端ないです。

今夜は過去の吹奏楽コンクールのDVDを観て、感傷にふけっています・・・。

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

今夜は居酒屋メニュー

ここのところ週末は家にいることが多いので、何かイベントが欲しくなります。

「今晩は家でがっつり呑みたいな~」とつぶやくと、カミさんが居酒屋メニューを作ってくれました。

Simg_8143

「お品書き」まで用意してくれて!

Simg_8148

飲み屋みたいな食卓となりました。ビールがウマー!!

Simg_8149

珍しく日本酒を飲みました。しかも超濃厚な「ふなぐち菊水一番しぼり」。久々に飲むと効くなー。

| | コメント (2)

2020年5月 6日 (水)

連休が終わります

今年の5連休も今日で終わります。

ずっといい天気が続いていましたが、最終日の今日は雨模様で、ちょっと気分も沈みがちです。

特にイベントもなく、おとなしく家で過ごす時間が多かったせいで、珍しく明日から仕事に行くのが全然嫌ではありません。むしろ、早く会社に行きたい感じ。

通勤も会社での仕事も、いわゆる「3密」とは無縁の環境なので、いつもとほとんど変わらない日常が始まります。

休校が続いている二女も長男も、ようやく学校再開の目処がたってきましたが、本格的に授業が始まるまではまだしばらくかかりそうです。

「お父さんは会社に行けてうらやましいな・・・」

二女がぼそっと言いました。

たった5日間家にいただけで、ちょっと嫌になっている自分と比べたら、すでに2か月も休校が続いている子供たちのストレスは相当なものでしょう。

たとえ週に1回でも、分散登校でもいいから、早く子供たちを学校に行かせてあげたいものです。

| | コメント (0)

手洗いソングいろいろ

ちょっとYouTubeを覗くと、「手洗いソング」いっぱい出てきますね。

やっぱり一番人気はこれでしょうか。メンバーの表情が強すぎて、なかなか洗い方が頭に入りませんが・・・。

これも結構話題になったみたいですが、ただ「Wash!Wash!」って言っているだけなので、もうちょっと具体的に洗い方を教えて欲しいかな・・・。あと発音。(笑)

やっぱり最強はこれでしょう!分かりやすいし、時間もちょうどいいです。小学校なんかでも実践しているらしいですね。

ちなみに楽曲的に素晴らしいと思ったのはコレ。ちゃんと韻を踏んでいるしね。元歌への愛情も感じます。

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

「復活の日」を読みました

小松左京の「復活の日」を30年ぶりくらいに読みました。

だいたいストーリーは覚えていましたが、そもそも原因は細菌だったっけ?ウィルスだったっけ?感染のメカニズムとか詳しく解説されていたはずだったけど、どんなだったっけな?

最近のニュースを聞いているうちに、そんなことが気になり始めました。

また読みたいなと思っていたら、たまたま立ち寄ったブックオフで110円で売っているのを見つけて、即購入。

Simg_7850

・・・読み応えたっぷりでした。

小松左京の作品は、科学的な解説にリアリティがあるのが特徴ですね。最初に読んだ当時は理解できなかった内容も、今ではある程度分かるようになりました。

それにしても、この作品は凄いです。壮大で、リアルで、恐ろしくて、感動的です。

まだ読んだことがない方は、この機会にぜひご一読を。

-----

ぴかいち度:★★★★★

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

隣はナニをする人ぞ

今年の初めに、ウチの東隣に新しい家が建ち、若い夫婦と小さなお子さんの家族が引っ越してきました。

引っ越してきたときに挨拶した程度で、普段は行き会うこともありませんが、この連休はウチもお隣さんも庭先で過ごす時間が多く、声が良く聞こえてくるので、それぞれが何をしているかが、はっきりと分かってしまいます。

ウチらが庭で夕食の準備をしていると、お隣さんに親戚らしい人が何人かやってきて、賑やかな声が聞こえてきました。

やがて炭火のにおいがしてきて、バーベキューが始まりました。

・・・むむむ。

7年前に、西側のお隣さんからクレームが入って以来、大好きなお庭バーベキューをずっと封印してきた身としては、ちょっとこれはキツいです。

複雑な表情をして酒をちびちび飲んでいると、カミさんに「気にしないの!」とたしなめられました。

分かってるけどさあ・・・。文句を言うつもりもないけどさ・・・。

翌日、タープの下で読書をしていると、ビニールプールを出して、お子さんを遊ばせている声が聞こえてきました。

意識しないようにしているつもりでしたが、どうしても耳がそちらに行ってしまい、読書に集中できなくなってしまいました。

楽しそうだなあ・・・。昔はウチもよくそうやって遊んだなあ・・・。

いろいろと、羨ましくなっちゃいました。

| | コメント (0)

ずっと「外食」

この連休は天気のいい日が続いています。

先日書いたとおり、基本的に庭で過ごしています。

Simg_8086Simg_8089

朝は空気が気持ちいいです。自家製パンとシリアルで朝食。

Simg_8092

30℃を超えた日の昼食はざるうどん。

Simg_8097

食後に昼寝・・・。

Simg_8101Simg_8102

夕食はホットプレートを持ち出してパエリア。

Simg_8106

酒がすすむー!

最初にタープを出した日の昼食から今日の夕食まで、8食連続で「外食(そとしょく)」でした。

外出することもなく、庭いじりしたり、読書したり、スマホで動画観たり、これといって特別なことをせず、のーんびりとした連休です。

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

庭のベンチを修理しました

4年前に買ったベンチがだいぶ傷んできました。

Simg_7906Simg_7915

座るとちょっと軋んだ感じがして、今にもバキッ!といきそうです。最近はなるべく座らないようにしていて、ただのオブジェと化していました。

この連休は時間もたっぷりあるので、板を交換して修理することにしました。

Simg_7937

まずは、ビスを全部外してバラしてしまいました。

Simg_7932

ホームセンターで、2,400mm長の木材を4本買ってきました。

Simg_7948Simg_7950

半分に切断し、1,200mm長の板が8枚できました。

Simg_8016

ビスの頭を隠すために、底が平らな穴を掘る(座ぐり加工)必要があります。15mmのボアビットを買ってきました。

Simg_8023Simg_8024

簡単に座ぐり加工ができました。

Simg_8025

6.5mmでビス穴を開け・・・

Simg_8035Simg_8037

板をはめて・・・

Simg_8052

できたー!

Simg_8062Simg_8072

塗装は長男にやってもらいました。

Simg_8073

完成です!

材料その他で3,000円くらいかかってしまいましたが、作業で楽しんだ時間はプライスレス。

これからは塗装をサボらずに年1回くらいやって、長く使っていきたいと思います。

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

「オンライン帰省」やってみました

東京の大学に在学中の長女は、3月中旬に一週間ほど帰省し、バイト等の用事があるためまた東京に戻っていきました。

その後の状況の変化は、みなさんご承知のとおりです。

大学は3月下旬から立入り禁止となり、長女は現在も学校に行けず、長野に帰ってくることもできず、ずっと部屋に篭っているそうです。

連休に入ったこともあり、久々に顔を見て話をしようかと思い、いま流行の「オンライン帰省」をやってみることにしました。

Simg_8083

長女は思いのほか元気そうでした。

週に1回のバイトと、買い物のとき以外はずっと部屋にいるとのこと。一時は本当にストレスで参ってしまいそうでしたが、ちょうど今週からオンライン授業が始まったこともあって、だいぶ気持ちが楽になったようです。

長女にとって大きなストレスになっているのは、大好きなお笑いのライブがことごとく中止や延期になってしまったことや、熱心に取り組んでいるサークル活動がまったくできないことだと言っていました。

本人はそこまで言わなかったけど、家族の間で会話ができているこちらと比べたら、一人で生活している長女にとっては、ストレスの大きさは比較にならないと思います。

そんな中でも、明るく近況を話す長女の姿に、ちょっとだけ安心しました。

長女と二女との間で話が盛り上がり、ついていけなくなった長男はだんだん集中力がなくなってウトウトし始めたので、いったん終わりにすることにしました。

1時間でやめるつもりでしたが、半ば強引に話を打ち切ったのが開始から1時間半後。

やっぱりたまにはビデオ通話もいいね。

しかし「オンライン帰省」とはよく言ったものです。ビデオ通話なんて、今の時代いつでも簡単にできるけど、こんなときじゃなきゃ、あらたまってやらないかな?

| | コメント (0)

真夏日に今年初タープ

今日から5連休となります。

今年は佐久市の実家に行くのも控えて、自宅でゆっくり過ごすことにします。

天気予報では、今日は30℃以上まで気温が上がるそうですので、今年初のタープを出すことにしました。

Simg_8029Simg_8032

例によって、暇そうにしている二女と長男にタープの組み立てをやらせました。

Simg_8044

昼近くになり、日差しがだいぶ強くなってきました。タープの下で昼食の準備中。

Simg_8042Simg_80471

といっても、自分はチキンラーメンですが・・・

Simg_8046

庭のハナミズキも今日で一気に開花しました。

今日の長野市の最高気温は32℃でした。

まだストーブをしまっていないんですが・・・もう真夏ですか。

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

「スマブラ」ダウンロードしやがった

先日の続き。

会社から帰宅すると、長男と二女が二人で「Wii U」で遊んでいました。

Simg_8012

・・・ん?こんなソフト持ってたっけ?

あれ?これって「大乱闘スマッシュブラザーズ」じゃん!

「また中古で買ったの?」と長男に聞くと、「ダウンロードした」とのこと。

中古ソフトを探したけど売っていなかったので、コンビニでプリペイドカードを買って、公式サイトからダウンロードしたんだと。よくそんなに小遣い持っていたな。つか、その行動の素早さは何?よっぽど欲しかったの?

だいたい、ソフトの値段のほうが本体よりも高いじゃん!

まあ、外出もしないし、友達とも遊ばないから、小遣いは減らないんだな。

休校はまだまだ続きそうだし、時間はいっぱいあるから、これはこれでいいのかな?

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »