« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月30日 (日)

シマチョウ&ビール

無性に焼肉が食べたくなり、肉の種類が比較的豊富なディスカウントスーパーに行って、大量に買い込んできました。

Simg_9735

焼肉といえば、そりゃやっぱりビールでしょ!(発泡酒だけど)

味付き牛カルビ、サムギョプサル用豚バラ肉と食べ進んだところで、もう腹八分目。

Simg_9738

せっかく買ってきた牛サガリとシマチョウは、半分手を付けたところでギブアップ。

シマチョウはゴリゴリした食感がクセになります。ビールとも合うけど、甘口の韓国焼酎が飲みたくなります。

どこか近くに、本格的な韓国焼肉食べられる店ないかな?

| | コメント (0)

調味料回転台の修理

「ちょっとこれ何とかならないかなあ」とカミさん。

Simg_9715

キッチンのコーナー下に回転式の調味料置き場があるのですが、もうずっと以前から台が回らなくなっているのです。

回さずに使えないことはないのですが、奥の調味料は取りづらいし、そもそも台が変形して手前に傾いてしまっているので不安定な状態です。

Simg_9716

プラスチックの台が重さで変形し、一部が割れてしまっています。

それなら、いっそのこと回転台を軸ごと取り外して、新しい台を買えばいいんじゃないかと思ってネットをいろいろ調べてみたら、卓上用の小型のものはありましたが、サイズ的にちょうど良さそうなものはなかなか売っていません。

じゃあ自分で作っちゃうか!とまたネットで調べてみたら、ダイソーの回転テーブルが使える!みたいな記事がいくつも見つかりました。

そうか、じゃあこれを真似して工作してみるか・・・。

Simg_9714

ダイソーで回転テーブル(150円)を買ってきました。

これに適当な大きさの円形のトレーを取り付ければ簡単に回転台が作れそうです。

Simg_9718

さっそく既存の回転台を外そうとして、取り付け部をよく見てみたら、キッチンの天板にきっちりはめ込まれており、ドライバーが入らない場所でねじ止めされていました。

これを外すのはなかなか難儀だぞ・・・というか、軸を切断しないと無理か?いや、この軸が天板の補強も兼ねているとしたら、切断するのはちょっとリスクが大きいな・・・。

いろいろ考えた末、回転台を取り外すのはやめて、既存の歪みと割れを直す方向に変更しました。

とりあえず、台の割れた部分は手でひねってはめ込み、平らに直しました。台の上に物を置いても、軸に向かって荷重がかからなければまた割れることはないはずです。

そこで・・・

Simg_9721

今度はセリアに行って、小型のキャスター(2個入り100円)を2セット買ってきました。

Simg_9725

適当な木片にねじ止めして・・・

Simg_9727Simg_9728

強力両面テープで回転台の裏側に貼り付けました。

これなら台に物を置いても、キャスターに力が分散されるはずです。

調味料を置いて回してみると・・・

Kaitendai

滑らかさは今イチですが、とりあえず安定して回るようになりました。

今の家は、親の代から住んでいる古い家なのであちこちガタがきています。ちょっとした不具合なら、工作好きな自分としては、むしろ喜んで直しちゃいます。

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

大木温之 無観客配信ライブ @ 新宿 red cloth

Theピーズの大木温之(以下はるさん)の無観客配信ライブを観ました。

ピーズは昔から大好きなバンドです。ライブは何回も観に行ってるし、3年前には武道館ライブも行きました

武道館後は活動がやや抑え気味になり、ツアーもやらなくなってしまったので、ライブを観に行く機会もないままでした。

昨年7月には、はるさんが食道がんのためライブ活動を休止するという衝撃のニュースを聞き、その後は本人のブログなどを見ながら経過を見守ってきました。

幸い手術後の経過は良好で、今年の2月には弾き語りライブで早くも復活してくれました!

しかも新曲「さらばボディ」(おそらく自身の病気の体験からできた曲)を引っ提げて!

いよいよ本格的に活動再開!と思っていた矢先、今度は今までのようなライブ活動自体ができない世の中となってしまいました。

世間ではオンラインでのライブ配信などが行われていますが、先日の「オンラインやついフェス」を観た以降は、それほど観たいと思えるものが出てこないままです。

フジロックとか、ライジングサンとかの配信、ちょっと観ましたけどね・・・。なんか違うかなー。

特に有料となると、なかなか・・・。

しかし、今回はるさんが弾き語りライブを無観客の有料配信で行うと知り、これはやっぱりファンとしては観なければ!と思って、チケットを購入しました。

Simg_96881

有料のライブ配信は初めての経験です。開演20分前からパソコンを開き、待っていました。ちょっとドキドキ・・・。

Simg_96901

定刻になり、はるさん登場ー!

以下、セットリスト。

1. バカのしびれ
2. ブラボー
3. キャロ
4. さらばボディ
5. トロピカル
6. 氷屋マイド
7. ギア
8. 絵描き
9. サマー記念日
10. パーリ
11. フォーリン
12. 犬ゾリ
13. 雨の歌
14. 異国の扉
15. みじかい夏は終わっただよ
16. 道草くん
17. 夏の湖の
18. 脱線
19. 東の窓
20. サイナラ
21. ゴーラン
22. 温霧島
23. 実験4号
24. プリリヤン
25. 生きのばし
26. グライダー
27. ノロマが走っていく
28. 耳鳴り
29. 初夏レゲ
30. 幸せなボクら

以下、ライブ中で印象に残ったことを列記。

・はるさん、配信開始したのに気づかずにスタッフとおしゃべりしているところから登場。
・痩せたかな?顔がだいぶ皺っぽくなった。
・そして髪がもじゃもじゃ。
・声は張りがあって、全然元気みたい。よかった。
・スタッフとの雑談のまま、なんとなく1曲目スタート。
・曲が終わると飴を口にして、舐めながらMC。食べかけを包み紙に出してまた歌う。曲が終わるとその食べかけをまた口へ。(笑)
・「スタジオとかでは食べかけを小皿の上に置いておくんだけど」って、生配信中ですけど。リラックスしすぎ。
・はるさんのギターは、とにかく力が抜けてる。音を聴かせるというよりは、リズムを作っているという感じ。
・基本的にカメラ1台で撮りっぱなし。ライブ感はあるけど、ちょっと飽きるかなあ。
・「さらばボディ」は、やっぱいい曲。
・「みじかい夏は終わっただよ」で、「コロナばっかで日も暮れたんだよ」と歌う。
・「これが言いたかっただけなんだよ」って。(笑)
・この曲大好き!最後まで聴きたい!途中で止めないでー!
・MCから:
「2月からライブ4回しかやってない」
「これから仕事どうしよう」
「最近ハイジ観て泣いた」
「ペーターがいい奴すぎる」
「競馬の売り上げ1.5倍だって」
「治療中、坊主頭が『ATSUSHIに似てる』って看護士さんに言われた」
「アツシって誰だ?と思って調べたら・・・あー(笑)」
「無観客って嫌だな。話し相手がいない」
「阪神勝ちましたよ」
・・・・他いろいろ。

Simg_96931

最後の曲って言って「生きのばし」をやったら、はるさんはデキに納得できず、「この『生きのばし』じゃあ終われないな」ですと。

それで、そこからさらに5曲。

結局、約2時間半、全部で30曲やってくれました。力抜いてやっているとはいえ、すごい体力です。これはもう、完全復活って言っていいですね。

ほとんどが2002年の活動再開後の曲でした。1997年の活動休止以前の曲は「みじかい夏は終わっただよ」と「実験4号」の2曲のみ。せっかくの弾き語りアレンジなので、もうちょっと昔の曲も聴きたかったな、というのが本音です。

配信という観点で言うと、いくつか残念な点がありました。

まずは、現在何人が視聴中か分からなかったこと。

はるさんは「ギャラ出ないんじゃないの?」って言っていたけど、マジで何人がこのライブを視聴したのかな?

次に残念だったのは、視聴者からのコメントが送れないこと。

YouTubeとかニコニコ動画とかだったら、送られたコメントが画面上でどんどん流れていくので、演者と視聴者の間で一体化が生まれるのですが、今回の配信ライブではその機能がありませんでした。

仕方ないので、ツイッターで視聴している人を検索しながらライブを観てました。

あと、やっぱり臨場感はライブハウスで観るのとは全く比べ物にならないので、有料配信はちょっと対価としては厳しいな、というのが正直な感想です。

でも今回の配信ライブは、はるさんの復帰を祝う気持ちが強かったので、むしろお金は払いたいと思うくらいでした。

そういう意味では、応援しているミュージシャンの配信ライブは、今後は有料でも観ていこうと思います。

ともかく、はるさん、復帰おめでとう!次はバンドでライブだね!!

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

チーズタッカルビ&ビール

今日の夕食はチーズタッカルビ。

Simg_9647

・・・と来れば、やっぱりビールは欠かせません。(発泡酒だけど)

Simg_9650

ウマー!ビールがすすむー!!

チーズタッカルビって、居酒屋で食べたことはあるけど、ちゃんとした(?)韓国料理店で食べたことがないので、正解が今イチ分かりません。

でも、ビールに合うことだけは間違いない!!!

Simg_9651

調子に乗って、2本目を開けました。

ビールは贅沢品なので、普段は発泡酒を飲むことが多いです。発泡酒よりもさらに安い、「新ジャンル」(いわゆる『第三のビール』)も端から試していますが、未だに満足できるものに出会えていません。

そんな中でも、最近はサントリーのBLUEがまあまあ気に入っています。

多くの「新ジャンル」製品が風味をビールに近づけようとしている中、これはビールっぽい香りが極めて少なく、苦くもほとんど無いのです。これはこれでこういう飲み物だと思えば美味しく飲めてしまいます。

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

今年の夏もひとりプール

お盆は過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りという感じです。

ふと気が付きました。

「今年はまだ一度もプールに行っていない!!」

なにか義務感のように、プールに行かなくちゃという気持ちになり、一人で市民プールに行ってきました。

Simg_9632

昨年と同じく、あえて自宅から遠いプールにやってきました。しかも自転車で20分以上かけて。しかもかなりの坂道を。

何か、無性に身体を動かしたくなっているのです。

Simg_9636Simg_9633

まだ開場30分後くらいということもあってか、プールはがらがらでした。

時間が経つにつれて少しずつ人が増えてきましたが、それでも例年と比べるとずいぶんと少ないような気がします。やっぱり控えている人も多いのかな?

ゆっくりと時間をかけて、ずっと50mプールで泳いでいました。2時間で1km泳いだところでだいぶ疲れてきたので、これでおしまい。

Simg_9637

プールの後は、入口横にあるセブンティーンアイスを食べるのが恒例です。

Simg_9638

プールの隣にある動物園(無料)で休憩するのも恒例。

Simg_9642

サル山の隣のベンチでアイスを食べてくつろぎました。

この動物園もガラガラ。暑いからってだけじゃないよね。みんな出控え過ぎじゃない??

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

新生「ウタカタ」を観てしまった

最近はほとんどのイベントやライブが中止、または延期になっていますが、それでも一部の屋外イベントなどは、制限をかけながらも少しずつ再開しているようです。

以前やっていたバンド「ウタカタ」で何度か出演した、塩尻市の小坂田公園のイベントはそろそろ再開しているかな・・・と思い、何気なく公式Facebookを開いてみました。

すると、直近で8月16日にイベントが行われたという記事が掲載されていました。「おー、やったんだー」と思ってそのダイジェスト動画を観ていたら、なんと新生「ウタカタ」が出演していました。

3月21日のライブを最後に、自分と同時にギターのRさんが「ウタカタ」から脱退したのですが、その後ドラムとギターに新メンバーが入ったらしく、それに伴いバンド名もちょっとだけ変わっていました。

その新しいバンド名でYouTubeで検索してみたら、当日の演奏のフル動画がアップされているのを見つけてしまいました。

ちょっとドキドキしてしまって、この気持ちをひとりでは抱えきれず、すぐさま同時に脱退したRさんに「偶然見つけちゃいました!」とYouTubeのリンクをLINEで送りました。

「ありがとうございます。後で見てみますね」との返信があったところで、自分もじっくりと動画を観てみました。

新しいメンバーさんはどちらも上手で、特にドラマーさんは手数が多く、自分にはできないような小技を入れてくるので、だいぶバンドの雰囲気が違って見えました。

なんと言うか・・・ちょっと簡単には説明できないようなとても複雑な気持ちになりました。

世の中のバンドではメンバーチェンジというのはいくらでも行われていますが、元メンバーはみんなこんな気持ちを味わっているのでしょうか。

比較するのもおこがましいですが、ビートルズになり損ねたピート・ベストはどんな気持ちでビートルズの活躍を見てきたのでしょうか?

動画を観終わったあと、Rさんと連絡を取り合いましたが、お互いに同じような感想でした。しかし、Rさんの方がちょっとドライな見方をしていたかな?

「ウタカタ」に戻りたいという気持ちは微塵もありませんが、以前一緒にやってたメンバーが楽しそうに演奏している姿を見て、やっぱりバンドはいいなあ・・・と羨ましい気持ちになりました。

そろそろバンドやりたいな・・・。

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

長男、夏休み最後の日

朝9時過ぎ、会社でいつものように作業をしていると、カミさんからスマホにメッセージが届いているのに気がつきました。

パッと画面を開くと・・・

「長男の宿題を確認したら丸ごとやっていない課題を2つ発見した」
「他の教科の答え合わせもまったくやっていない」
「宿題終わったよ、じゃねえじゃん!」
「テキトーにも程がある」
「いい加減にしろ」
「ほとほと呆れる」
「人として見損なった」
「もう関わりたくない」
「帰宅したら説教頼みます」

・・・と、約20件のメッセージが連続して送られてきていました。

カミさんが出勤前に、念のため長男の宿題ができているか確認したら、全然終わっていないことが分かったというのです。

まじか。今日が夏休み最後の日じゃねーか。

数日前に「宿題おわった」とか言っていたのに、それはウソだったのか?

帰宅してから長男に聞いたら、「その宿題があるを忘れていた」だと。はあ?ちょっと信じられないです。

長男は朝からずっと宿題をやり続けているそうです。

「今日中に宿題終わるんだよね?」
「終わる・・・終わらせる」
「じゃあ、終わったらチェックするから見せろよ」
「・・・・・」

夕食後もずっと部屋にこもって宿題をやっていました。

夜10時過ぎ、自分はお盆休み明け最初の仕事の日だったせいか、いつもよりも早く眠くなってしまいました。

「お父さん、先に寝るけど」
「・・・はい」
「まだ終わらないよね」
「・・・うん」
「じゃあ、明日の朝見るから、終わらせとけよ」
「うん、おやすみ・・・」

そして今朝。

6時半に長男の部屋をノックして起こしました。

「宿題終わったか?」
「・・・終わった」
「夕べ何時までやってたんだ?」
「・・・3時半」

まじかー!!

差し出された宿題にざっと目を通したら、一応ひと通り埋めてはありました。

しかし、字はいつも以上に汚く、やっつけでやったのが丸わかりです。

英作文のページを見たら、自分で書くのを諦めたらしく、例文を丸写ししてありました。こりゃダメだ・・・。普通なら提出できないやつだぞ。

頑張りに免じて、計画表の保護者欄にサインをして、長男に渡しました。

やれやれ。困ったものです。全く誰に似たんだか。

自分も宿題はギリギリまでやらないタイプでしたが、ここまでひどくはなかったぞ。

・・・いや、待てよ。小学生のとき、夏休みの宿題の算数ドリルが終わらなくて、泣きながら夜遅くまでやってた記憶があるな。

やっぱ俺に似たのか・・・。

| | コメント (2)

2020年8月16日 (日)

9連休終わり

8月8日からの長い長い夏休みが今日で終わります。

今日は自転車の整備をしたり、ブログを書いたりしたくらいで、あとはずっと家でごろごろしてました。たいしたことしてないのに、疲れたような、だるいような。これは暑さのせいだけじゃないぞ。

さすがに9連休は長いなあ。

平日仕事して週末休んで、のサイクルの方が体調が良い気がします。

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

佐久で夏休み2020④:ラーメン・ショッピングモール

3泊お世話になった実家を後にして、今日は長野市の自宅へ帰ります。

子供たちのリクエストで、昼食に佐久市内のラーメン屋に立ち寄りました。

Simg_9568

人気店らしく混雑していましたが、早めの時間だったので並ばずに座れました。ここのラーメンはやっぱりウマい!

Simg_9570

特に急ぐ用事もないので、下道(したみち)をのんびりトコトコ走り、途中でショッピングモールに立ち寄りました。

店内に入ってすぐに解散、自由行動。

カミさんはお目当ての輸入食材店、二女は洋服や雑貨などを見て回り、長男はゲームセンターで「太鼓の達人」・・・とそれぞれ楽しんでいましたが、自分は欲しいものもやりたいことも何にもありません。

時間を持て余してしまい、本屋で雑誌を立ち読みしていました。・・・つまんない人間だ。

夕方帰宅し、熱がこもった家の窓を全部開けて換気し、大量の荷物を運び入れて片付けをしました。

Simg_9572Simg_9575

実家で野菜をたくさんいただきました。食べ盛りがいる我が家にはとてもありがたい!

Simg_9579

カミさんはせっせと玉ねぎを小分けにして、裏口に吊るしていました。

Simg_9581

連日のごちそうで食べ疲れているので、夕食は軽く済ませました。

こんなときでもビールは旨い!(新ジャンルビールだけど)

明日から酒は控えることにします。

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

佐久で夏休み2020③:ローストチキン・バスお見送り

今日の昼食は、ダッチオーブンでローストチキンを作ります。

Simg_9524

昨年の反省を活かし、カミさんが事前に丸鶏を近所のスーパーに予約しておいてくれました。

シーズニングソルトを全体にまぶし、お腹の中にはにんにくを詰め込み・・・

Simg_9529

じゃがいも、玉ねぎと一緒にダッチオーブンに入れてセット完了!

Simg_9537

炭火を乗せて、あとはひたすら放っておくだけです。昨年の反省を活かし(笑)、今回は炭もたっぷり用意してますので安心です。

Simg_9540

1時間後、いい感じに仕上がりました。

Simg_9542

二女と長男がせっせと写真を撮っていました。「インスタ映えするやつじゃん!」

Simg_9544

皮はパリパリ、中はホクホク、塩加減もちょうどよく、おいしくできました。

Simg_9549

いつものようにトルティーヤに包んで頬張り、ビールをぐびぐび。

ウンマァーイィ!!

ウマさのあまり、目の前に虹が見えるようでした。

Simg_9552

あーもう、これができればこの夏は大満足です。

Simg_9557

7月20日から帰省している長女が今日の夕方のバスで東京に戻るので、みんなで見送りに来ました。

Simg_9562

時間通りに来たバスは案の定ガラガラ。

こんな時期に東京に戻るのは嫌かもしれないけど、いろいろやることもあるからね。身体に気を付けて充実した大学生活を送ってほしいものです。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

佐久で夏休み2020②:いも堀り・墓参り・流しそうめん・花火

朝食前に裏の畑のじゃがいも掘りをしました。

Simg_4055

じーちゃんに指示してもらいながら、長男と一緒に作業をしました。

長ズボンも靴下も用意していなかったので、素足のまま長靴を履いたら気持ち悪いこと!

Simg_4061

土を掘り返すとじゃがいもがごろごろ出てきます。こりゃ楽しいね。

Simg_9432Simg_9436

今日は迎え盆なので、ご先祖をお迎えする準備をしました。長男といっしょに今年新調したという盆提灯の組み立て。

Simg_9440

準備完了です!

Simg_9443Simg_9445

準備が済んだところで、みんなでお墓参り。大切な行事です。

お墓参りから戻ってお茶したところで、昼食の準備に取り掛かりました。

Simg_9450

そう!今日は流しそうめんをやるのです。

4年前に初めて家でやって、3年前に妹一家も一緒にここでやって、これで3回目。この夏にイベント的なものが欲しくて、また家から道具を持ってきました。

Simg_9452

30分ほどで組み立て完了。雨どいの組み合わせは毎回テキトーです。

Simg_9458

水を流していよいよスタート!

ただ、そうめんが雨どいを流れていくだけのことなのですが、見ているだけで無条件に盛り上がります。

Simg_94551

みんなで楽しくワイワイといただきました。

いつもあまり考えずに雨どいをセットしてしまうため、毎回何かしら反省点があります。今回の失敗は、右回りにそうめんを流してしまったので、右手でそうめんがすくいにくい!でした。

Simg_9467Simg_9471

お盆らしく、夜は天ぷらと刺身の盛り合わせ。

Simg_9464

夕食後は庭で花火をやりました。手持ちだけでなく、噴出や打ち上げなどいろいろな種類が入っているものを選びました。

Simg_9498

点火役はすべて長男にお任せ。

Simg_9481

噴出花火に・・・

Simg_9507Simg_9514

手持ち花火。

動画にまとめました。

Simg_9522

最後は線香花火で締め!

夏満喫です!!

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

佐久で夏休み2020①:焼き鳥&焼きイカで一杯

今日から4日間、佐久市の実家で過ごします。

ここのところ、レジャーらしいレジャーからすっかり遠ざかっているので、実家の庭を使わせてもらってキャンプ的なことを楽しむつもりです。

まず、今日の夕食は炭火で焼き鳥を作って、一杯やることにしました。

Simg_9417Simg_9418

今年はゴールデンウィーク恒例のバーベキューもやらなかったので、炭火を起こすのは約1年ぶりです。

炭火はいい匂い!この匂いだけでビール1リットルくらい飲めます。

Simg_9421

炭がいい感じになったところで焼き始めました。今日は砂肝と鶏もも、そして焼きイカです。

Simg_4047

楽しい~!そしていい匂い!長男は「うわ、めっちゃいい絵じゃん!」と、タブレットで撮影。

Simg_4050

うまそーぅ!

Simg_9424Simg_94251

焼きたてをハフハフ言いながらかじり、ビールをいただきました。

うめEEEEEEEEえぇ!

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

中華料理35人前

久しぶりに家族そろってカミさんの実家に顔を出し、食事をしてきました。

Simg_9411

夕食は中華料理のテイクアウトにしました。

カミさんと子供たちで食べたいものを好きなだけ選んでもらったところ、とんでもないボリュームになりました。

聞いたら7品を各5人前ずつ頼んだとのこと・・・つまり35人前!しかも注文した後に知ったのですが、このお店は大盛が売りだったようで、1品の盛りがかなり多いです。

Simg_9416

味付けが濃いめでウマー!ビールが欲しい味です。

本当はがっつり飲みたいところですが、飲み相手の義弟は東京で単身赴任のため、今日は残念ながら欠席。一人で飲むのもどうかと思い、今日はノンアルコールビールで気分だけを味わいました。

これだけの量は総勢10名ではとても全部食べ切れる訳もなく、半分くらい開けたところでギブアップ。数えてみたら、19人前を残してしまいました。

幸い1品1人前ずつ容器に分けられていましたので、それぞれの家庭でお持ち帰りとなりました。

カミさんはせっせと小分けにして冷凍していたので、しばらくお弁当で楽しめるかな。

| | コメント (3)

2020年8月10日 (月)

二女の吹奏楽部定期演奏会

今日は二女が通う高校の吹奏楽部の定期演奏会です。

ちょうど帰省している長女も含め、みんなで観に行ってきました。

Simg_9365

会場は自宅からクルマで45分のところにある、上山田文化会館です。

Simg_9376

ロビーには部員みんなの手形と、日々のスナップ写真を切り貼りしたものが展示されていました。

いいねー。青春!って感じ。

Simg_9369

やや古くて小ぢんまりとしたホールです。ステージから前何列かは使用禁止になっていましたが、それ以外は座席の制限はありませんでした。

予想したよりもずっと観客が少なく、密を心配することもなさそうです。

Simg_9374

1階席の後ろの方に並んで座り、ビデオを三脚にセットし、撮影の準備はばっちりです。しかし開演前のアナウンスで、ビデオ撮影は禁止との案内が・・・。

そういうことは早く言ってよ!つか、定期演奏会で撮影禁止って、厳しいな!

定期演奏会は例年は6月に行われているのですが、今年は5月末まで休校が続いていたため、この時期に開催となりました。

思えば、自分も生で音楽を聴くのは3月末以来、4か月以上ぶりです。

これまでの間、あらゆるイベントが中止または延期になり、開催されても配信のみだったり、観客の人数を大幅に絞ったり、相当制限された中で実施されてきました。

今日の演奏会は感染対策として、観客はマスク着用、手指のアルコール消毒、換気のためホールのドアは開放、前席は着席禁止・・・となっていましたが、正直「それだけでいいんだ?」って感じでした。

ステージ上にはアクリル板もなく、演奏者の間隔をあけるわけでもなく、見た目には今までと何ら変わりがありません。

やっぱり生音はいいなー!久々に聴く吹奏楽の演奏に心が揺さぶられます。

部員たちがはつらつと演奏し、MCをこなし、時には踊ったりする姿にとても感動しました。

今年は最大のイベントである吹奏楽コンクールも中止になり、文化祭も行われないので、3年生にとってはこれが最後の演奏だそうです。部長が声を震わせて挨拶をする姿に、思わず涙がこぼれてしまいました。

Simg_9377

終演後、部員たちはロビーに集まってお互いに写真を撮りあうなどして、しばらく賑わっていました。・・・これって、めっちゃ密だな。いいのかな?

帰りは二女をクルマに乗せて行かなければならないのですが、片付けなどがあるため、まだ2時間近く待たなければなりません。

さて、これからどうしよ・・・。

Simg_9380

会場は温泉街の中にあるので、時間つぶしに周辺をぶらぶらと散策しました。

お盆休み前半、本当はもっと観光客で賑わっているはずの通りも閑散としています。午後の西日が暑い時間帯ということもあって、歩いている人がほぼいません。

Simg_9381

お菓子を食べながら、コンビニの駐車場に併設されている足湯に浸かりました。暑いけど、これはこれで気持ち良いですね。温泉のにおいがぷんぷんします。

そうこうしているうちに、二女から「今どこ?」と連絡が入りました。片付けが予定よりも早く終わったようです。急いで会場まで戻り、二女と合流しました。

二女を学校まで送り届け、楽器の運搬などが終わるまで駐車場で待ち、二女が戻って来たきたときには、すでに夕方6時をまわっていました。

「夕食どうする?」と二女に聞くと、「疲れたから早く帰って、家で食べたい」とのこと。

ということで・・・

Simg_9405

牛丼のテイクアウトで夕食にしました。

ビール(発泡酒だけど)うまー!疲れたので、1本ですぐに酔ってしまいました。

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

Be a driver.

高校で吹奏楽部に入っている二女は、今日は一日定期演奏会のリハーサルです。朝、自宅から25kmほど離れている会場まで二女を送り届けました。

東京から帰省中の長女は、ずっと自宅で課題に取り組んだり長男とゲームをやったりしていましたが、今日は久々に買い物に出たいとのこと。二女を送って家に戻ってくるなり、今度は長女を駅前まで送り届けました。

家でゴロゴロしていた長男は、夏用のハーフパンツが欲しいとのことで、長女を送って帰ってくるなり、今度はカミさんと3人で長野市郊外のユニクロへ。

ユニクロで服を物色しているうちに、長女から「買い物が早く終わったので迎えに来て」との連絡。

「はやっ!」

買い物をさっと切り上げて、駅前まで行って長女をピックアップ。

夜は夕食を早めに済ませて、また二女のお迎え。

なんだか、今日は一日中送り迎えばっかりやってました。

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

SoundDockはまだまだ使う!

Simg_9352

10年前に買った、BOSEのSoundDock Portable。BOSEならではの重低音が気に入っています。

Simg_9353

こうやって、自分の趣味スペースで音楽を流すのによく使っていましたが、愛用していたiPod Classicが壊れてしまったので、Dock接続で音楽を聴くことができなくなってしまいました。

最近の音楽の聴き方は、スマホに取り込んだ音楽データをBluetoothで飛ばしてワイヤレスイヤホンで音楽を聴く、というスタイルです。

でも、何か作業しながらのBGMにするなら、やっぱりスピーカーで聴きたいんだよなあ・・・。せっかくのSoundDockを活かさなければ。

・・・ということで、SoundDockをBluetooth化しました。

Simg_9356

といっても大げさなことではありません。

先日iPod用に買ったBluetoothトランスミッターは、レシーバーに切り替えることもできるので、SoundDockのAUX端子に接続するだけでBluetoothスピーカーになるのです!

Simg_9355

背面にマジックテープで貼り付ければ、見た目もすっきり!(かな?)

Simg_9409

使い勝手も上々です。SoundDockはまだまだ使い続けますよ!!

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

ステーキ&ビール

午前中に出かけたスーパーで、特売のステーキ肉を買ってきました。

Simg_9283

ミディアムレアで焼いて・・・

Simg_9294

肉ウマー!ビールもウマー!!

肉にはやっぱりビールだぜ!!!(発泡酒だけど)

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

久々の回転寿司

長女も帰ってきていることだし、久々にみんなで外食にでも行くか!

Simg_9271

・・・ということで、スシローにやって来ました。

回転寿司、久しぶりだなー。

ハマチうまー!トロあじウマー!!

Simg_9275

期間限定の「超特大うなぎ」をいただきました。

今年の「土用の丑の日」にはうなぎを食べなかったので、今年初うなぎとなりました。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »