« オーディオ周り大掃除 | トップページ | モツ鍋&ビール »

2020年10月28日 (水)

今週もプレモルライブ

先週のプレモルライブがあまりにも楽しかったので、今週もビールを一缶買ってライブに参加しました。

Simg_0405

画面の向こうの綾小路翔と一緒に乾杯。「ディスターンス!」。

今週は「香るエール」にしました。

先週みたいに、ライブが始まるまで20分以上延々とMCをやるかと思ったら、今週は10分ほどで切り上げて、あっさりと1組目のライブが始まりました。・・・先週の反省が活かされているのかな?

Simg_0409

1組目は「OMOINOTAKE」(オモイノタケ)。翔やんはふざけて、最初は「オモイノテイク」と紹介していました。

キーボード・ボーカル+ベース+ドラムにサポートでアルトサックスが入るという編成。

ハイトーンのきれいな声のボーカルが印象的なバンドです。個人的には、左右にフロアタムを置くという変則的なドラムセットにばかり目が行ってしまいました。

Simg_0415

家でゆったりとくつろいで、ビールを飲みながら観るというライブの楽しみ方も悪くはないよねー。

1組目のライブは20分ほどで終了し、その後はメンバーと翔やんがバーカウンターでビールを飲みながら話をするのですが、メンバーがみんな緊張して硬くなっているのを、翔やんがトークで解きほぐしていくって感じでした。

まだ序盤のためか、トークはそれほどグダグダにならずに、10分ほどで2組目のライブがスタート。

Simg_0423

2組目は「トミタ栞」。ここでも翔やんはふざけて、「トミタ某(なにがし)」と紹介していました。

アイドル的(?)なシンガーという感じでしょうか。若々しくて元気いっぱいで良いと思います。楽曲と歌い方がどことなくジュディマリに似ているような・・・。

こちらも20分ほどでサクッとライブが終了しましたが、翔やんとはお友達らしく(親父さんが飛騨高山のラーメン店の店主で、訪ねて行ったときに意気投合してあちこち連れて行ってくれたらしい)、先ほどの「OMOINOTAKE」とは打って変わってトークで盛り上がっていました。

このまま延々としゃべり続けるかと思ったら、意外に早めに切り上げていよいよ3組目へ。しかしこの時点で配信開始から1時間20分ほど。今日も延長決定ですね・・・。(笑)

Simg_0427

いよいよ今日の本命、「フジファブリック」の登場です。

サポートドラマーは、なんと伊藤大地!先週の真心ブラザーズでも叩いていたので、これで2週連続です。働くなー。

1. STAR
2. 光あれ
3. 若者のすべて
4. LIFE
5. SUPER!!

フジファブリックは、ほぼ志村正彦時代しか聴いていないので知らない曲ばかりでしたが、名曲中の名曲「若者のすべて」はやってくれました。

志村正彦の曲を歌う山内総一郎の声には、明確な意志が込められているのでやはり心に響きます。

しかし、山内総一郎の声は真っすぐで決して悪くはないのですが、自分はどうしても志村正彦の細くて不安定な声の方に魅力を感じてしまいます。

Simg_0445

最後の曲ではキーボードの金澤ダイスケがギターを弾いていました。へー、ギターも弾くんだと思っていたら、前に出てきて3人並んで揃ってネックを左右に振るというパフォーマンスを見せてくれました。アルフィーみたい。(笑)

ライブ終了後、バーカウンターに来て乾杯したと思ったら、翔やんは「アンコールは『夜明けのBEAT』と『手紙』ね」とむちゃ振り。さらに「『茜(色の夕日)』だったら、オレ歌うから!」とまで。

「アンコールは用意していましたけど、まさか指定されるとは・・・(汗)」とメンバーは慌てていましたが(特に伊藤大地はサポートなので、何でもできるわけではない)、ちゃんと要望に応えて「手紙」を演奏しました。

しかも、翔やんはステージ下までやって来て、「今の気持ちをギターソロで表現して!」とまたもむちゃ振り。それにちゃんと応える山内総一郎。プロですねー。

最後に今日の出演メンバー全員がバーカウンターに集まって、またまた乾杯。

しかしここからのトークが長い。翔やんも酔っぱらっているからもう気持ちよくなっちゃって、口もよく回ること。

結局、午後8時からスタートしたこの配信が終了したのは、午後10時45分。

なんと、50分延長だった前回を上回る、1時間15分押しとなりました。最終回だから翔やんも調子に乗っちゃったとはいえ、1時間半の予定が2時間15分なんて、こんなスケジュールの配信、あり?

まあ、楽しかったからもっとやってくれてもよかったくらいですけどね。

主催者側やほかの出演者がどう思ったか分かりませんが、個人的には綾小路翔が好きなので、もし第二弾があるとしたらまた彼にMCを務めてもらいたいものです。

2日間、楽しませてもらいました!!

|

« オーディオ周り大掃除 | トップページ | モツ鍋&ビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーディオ周り大掃除 | トップページ | モツ鍋&ビール »