« 「エール」にハマる | トップページ | オーディオ周り大掃除 »

2020年10月21日 (水)

プレモルライブを観ました

サントリーのプレミアムモルツを1缶買うと、もれなく生配信ライブが観れるというキャンペーンに参加しました。

Simg_0265

風呂と夕食をささっと済ませ、ビールとおつまみを用意して、夜8時の配信開始を待ちました。

MCは氣志團の綾小路翔。のっけからハイテンションのお調子者トークで盛り上げてくれます。

画面の向こう側と一緒に乾杯しました。ご発声は「ディスタンス!」。

Simg_0268Simg_0269

ステージ1組目は、Rei

彼女のことは「関ジャム」にゲストで来ていたのを観て知りました。ライブを観るのはこれが初めてです。

・・・これにはぶっ飛びました。

激シブのブルースを演奏する人だというくらいの予備知識でしたが、まー、そのカッコいいこと!ギターテクニックもさることながら、英語詩にときどき日本語を混ぜる詩にもセンスが光ります。

曲はブルースがルーツになっていると思うのですが、それを若い感性で独自に解釈したような印象です。しかも勢いと若々しさがあって、何か新しいものを観た気がしました。

今度ちゃんとアルバムを聴いてみようと思います。

Simg_0276Simg_0280

2組目は、OKAMOTO'Sのギタリスト、オカモトコウキ。

OKAMOTO'Sは全く聴いたことがなかったのでなんとも言えないですが、良くも悪くも今どきかなーという感じ。

優しい声と楽曲で、親しみやすいです。

Simg_0287Simg_0298

3組目は、今日の本命、真心ブラザーズ

メンバーは、岡部晴彦(B)、伊藤大地(Dr)の「Low Down Roulettes」に、野村卓史(Key)が加わった「卓越 Roulettes」。このメンバーでやるというだけでワクワク全開です。

セットリストは以下の通り。

1. 拝啓、ジョン・レノン
2. ビギン
3. モルツのテーマ
4. 炎
5. サマーヌード

この中で特筆すべきは、「モルツのテーマ」をライブでやったこと。サントリーの企画ライブだから、もしかしたら、と思っていたけど、本当にやってくれるとは!超レアです。

めったにやらない曲だからか、YO-KINGは一瞬歌詞を飛ばして終わらせかけましたが、すぐに元に戻ってメンバーが苦笑いするというシーンがありました。

あと、名曲「サマーヌード」ね。「エンドレス」じゃない方の「サマーヌード」は久しぶりに聴きました。野村卓史のキーボードがいい仕事してました。

Simg_0303Simg_0304

最後には、Reiとオカモトコウキも入って、「空にまいあがれ」をセッションでやりました。YO-KINGの横で、ニコニコ笑いながらギターを弾くReiちゃんが素敵です。

1組当たり30分弱の持ち時間でしたが、十分に満足できるライブでした。

わずか200円そこそこのビールを1缶買うだけでこんなに楽しめるなんて、この企画、最高すぎます。

Simg_0300

ライブの合間に、綾小路翔がバーテンダーに扮して出演者とトークを繰り広げるのですが、これがまた面白くて!飲みながらやっているせいもあってか、翔やん絶好調でした。

「こんばんわんこそば1,278杯完食したばかりの綾小路翔です」
(オープニングの自己紹介)

「永遠の16歳なので、謎のプロレスラー『カルク・ローガン』にはなっていません」
(カンペが読みづらいことに絡めて)

「ギター弾くのに、オレ小指使ったことないわ」
(Reiちゃんのギターを絶賛するくだりで)

「乾杯とチョメチョメは、すればするほど仲良くなる」
(プレモルで何回も乾杯を繰り返すことについて)

「日本が誇る2大ブラザーズ」
(もうひとつは『大事MANブラザーズ』。ほかにも『バルブガムブラザーズ』『ABブラザーズ』とかもネタに)

「オレは『秘宝館』しか行ったことない」
(Reiちゃんが美術館で曲のインスピレーションを得ることに触れて)

「『ムジカ・ピッコリーノ』出たいけど、オレNHK出禁なんだよね」
(オカモト・ショウが、ジュリオ船長役で人気者であることに対して)

「ガーサスのグンキーパイセン、ンーピのクイマーをレルワスの状態」
(YO-KINGが本番中にピンマイクをつけ忘れていたことに対してのツッコミ)

「オレ、G.I.ジョーより関節が少ないって言われてるんだから」
(Reiちゃんに『ダンス教えてください』って言われて返した言葉)

・・・ほかにも、数えきれないくらいの面白トーク満載でした。調子に乗りすぎて、1時間半の配信予定が50分も延長して、終了したのが10時20分過ぎでした。(笑)

いやー、楽しかった!この企画、翔やんのトークを聞くだけでも価値がありますね。

ということで、来週の水曜日もこの配信ライブを観ることにしました。

来週は最終回、そしてこれまた自分が好きな「フジファブリック」が出演します。

楽しみー!!

|

« 「エール」にハマる | トップページ | オーディオ周り大掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「エール」にハマる | トップページ | オーディオ周り大掃除 »